サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

チュラロンコン大学のタイ語コース 基本情報

コメント欄でチュラロンコン大学のタイ語コースについてご質問をいただいたので、これを機会に私なりの感想をまとめておこうと思います(^^)


通っている当時は授業についていくのに必死でなかなかブログに手が回らなかったので…(笑)

今ではもう懐かしい思い出になってしまいましたが、思い出せる限り書いてみます!ちなみに私が通学していたのは2014年冬から2015年春にかけてです。今はコース改変等されているかもしれませんので、最新情報は事務局にお問い合わせくださいね。

f:id:saku_bangkok:20160708102327j:plain

※写真はチュラロンコン大学構内の建物。


さて、まずは基本情報から。
チュラロンコン大学のタイ語コース、正式名称は、

Intensive Thai Program

といいます。
チュラロンコン大学の文学部の中の特別コースという位置づけです。

● コース概要
コースは、TH1からTH9まであります。
それぞれの概要はこちら。私が実際に受講したのはTH3とTH4だけなので、それ以外はクラスメイトから聞いた情報です。


初級編 9:00-12:00
TH1: タイ語を初めて学ぶ人向け
TH2: タイ文字の導入
TH3: ある程度のまとまりのある文章を読める

中級編? 13:00-16:00
TH4: TH3の延長な感じ
TH5: TH4の延長な感じ?
TH6: 新聞を読むレベル

上級編? 9:00-12:00
TH7,8,9はレベル的には変わらず、文化、社会、言語のそれぞれのテーマで授業が行われます。

授業は月曜から金曜まで毎日3時間行われ、一つのレベルで6週間続きます。それから2週間ほど休みがあって次のコースが始まる感じです。

● 授業料
1コースの授業料は27,000バーツ!!けっこう高いです。

● ビザ
学生ビザが発給されます。

● 場所
チュラロンコン大学の文学部です。サヤーム駅から徒歩、もしくは大学専用のフリーのバスでアクセス可能。地下鉄のサムヤーン駅からも歩けます。


TH2以降から受講する場合の入学テストについて、また次回!


公式ホームページ
http://www.arts.chula.ac.th/~asc/home/?cat=1

E-mail : aksornchula@chula.ac.th

問い合わせはこのメールアドレスにすると良いかと思います(^^ゞ
 
詳しい情報はこちらから(英語)