サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

タイ人が喜ぶ日本のお土産って?

今日のタイ語の授業では、タイ人の好きな日本のお土産が話題に上りました。 

タイ人が喜ぶ日本のお菓子

タイ語の先生によると、タイ人に人気の日本のお菓子は、こんなものらしいです。

東京バナナ&ひよこ

この2つは定番中の定番ですね。日本からの飛行機の中で、東京バナナとひよこを何箱も持っている外国人を見かけたら高確率でタイ人です。

 

抹茶味キットカット

【2016年7月追記】今ではタイのスーパーではキットカット抹茶味を山積みで売っていてありがたみが薄くなっていますので、別のものにした方が良いでしょう。

 

ゆかり(えびせんべい)

じゃがぽっくる

タイ人に不人気の日本のお菓子は? 

逆に不人気のお菓子は、

  • 硬い醤油味の伝統的な煎餅
  • あんこや砂糖、もちだけでできた伝統的な和菓子

ということでした。

ひよこはアンコが大部分を占めるけど白あんなのでオッケーだそうです。そういえばタイのお菓子も豆のあんを使ったものが多いので親しめるのかもしれませんね。

また同じあんこを使ったお菓子でも、どら焼きなどカステラ生地があると喜ばれるとのことです。そういえば夫の友人のタイ人に、どら焼きを買ってくるように頼まれたことあるもんなー。

今後のお土産選びの参考になる、たいへん有意義なお話でした。

****************************
ブログランキングに参加しています。
気に入ってもらえたらポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ